納沙布岬に棲息。なぜ納沙布岬でクーなのかというと、2009年2月に釧路川河口に迷い込んだラッコだからだそうだ。
本来はおくびょうで警戒心が強い動物なのだが、こいつは例外的に傍若無人ということらしい。
こいつは、らっこおっとせい猟獲取締法により捕まえてはいけないことになっていることを知っているのだろう。
ラッコは大変食い意地が汚く、カニ、ウニ、あわび、ホタテ、なまこ、烏賊、たこ、ヒトデ、海藻などを毎日10kg、6000kカロリーも食べるそうだ。
・・・ヒトデが大好き!だったらいいのだが、どうも高級食材がお好みのようで。
こいつに狙われると大津波の跡のように根こそぎ食い尽くされる。
食い尽くすのがラッコの習性。
というわけで今年もさっそく3000万円ほど馬糞ウニを召し上がられた。
麻酔銃で捕獲してふるさとに返したら、という意見もあるようだが、旭川動物園あたりで軟禁してやるのがよいでしょう。
もっともこの手の野生海獣はよい見せ物になるので、観光資源として穴の毛まで抜いてやるのもよいと思う。
食害も豊な自然ゆえのことであるし、それをあえて天使の取り分とするスタンスが自然との共生という感じで当世風であり、そういう余裕ありげな態度が人と金を呼び寄せる。ウイスキーも熟成させれば揮発して量は減るが、よりおいしくなり、より高く売れるのである。
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/nemurosikankokyokaiblogkuchan.htm
食い意地が汚いという事なので
返信削除大量発生した時の越前クラゲも食べていただけたらなぁ
と思ってみました
越前クラゲを食い尽くすラッコを想像してみました。
返信削除あれ・・・なんかお腹一杯。
それにウエストに脂肪がついて・・・
ああ!暖かいからカロリー消費できんのじゃあ!
暑いよ!暑いよ!冬の日本海が暑いよ〜!