2010年5月9日日曜日

チェルフィッチュ観ました

ようやく見ることができました!チェルフィッチュ。
予備知識ゼロで、どんな芝居なのか全く知りませんでしたが。
ホットペッパー
クーラー
お別れの挨拶
という3つのコントの3幕で70分。
芝居は普通2時間超でもあたりまえなので、かなり短い。
まあ台詞もミニマムで反復が多いので時間としてはちょうどいいですね。ラスト付近で猛烈な睡魔に襲われましたが、狙いははっきりしているのでおもしろいかったです。
芝居というよりインスタレーションですね。

ただ、一つ注文をつけるとするなら・・・
後ろの席のひと!iPodがシャカシャカうるさいんですよ!しまう時はスイッチを確認してください。鳴りっぱなしなんですよ、あなたのiPod。
だいたいそういうのは、上演前に確認することだと思うんですよ。
すいません、きつく言い過ぎたかも。
まあわざとじゃないのは分かっています。わたしも身に覚えがありますから。
でも、全ての観客が時間と空間を共有する演劇という芸術において、許されることと許されざることとがあると思うんですよ。
まあわざとじゃないのは分かっています。
・・・いえ、iPodじゃないかもしれないですね。それは確認してないです。確認もせずiPodだなんて決めつけてすみません。それは謝ります。
でも、私の身になって考えてみて下さい。
後ろの席のひと!(以下反復)


1 件のコメント:

  1. ゆ〜る〜せ〜ん!

    許されざる者(Unforgiven)は、1992年公開のアメリカ映画。
    監督・主演はクリント・イーストウッド。
    第65回アカデミー賞 作品賞受賞作品。
    2004年に米国連邦議会図書館が新規登録した作品の中の1つである。

    返信削除