2011年12月17日土曜日

プログレインプレッション 後方被追突安全性

停車していた際、後続車に追突されました。事故の瞬間はよく憶えていない。
いきなりシートに叩き付けられ、あれっ?

追突車両 ノート ほぼ無傷 
被追突車両 プログレ 後部バンパー割れ、左テールランプ割れ、トランク変形、トランク下の板?交換溶接 左サイドミラーが衝撃でケースから浮き上がってました。修理費ざっくり40万円くらいらしい。

お互いおおきな怪我もなく、良かった。しかしここ数日、首が凝る。痛くないけど、痺れるような。今日総合病院に行ったら土日は休みだった。

まあ軽微な事故で済んだよかったのですが、そうなるともっと安全なクルマが欲しくなる。ゼロリスクシンドロームでしょうか。
NCAPを見てみたが、後方追突はとくに評価していないみたい。
ダミー人形では軽いむち打ちなんか調べられないだろうしね。

今回はバンパーにぶつけてくれたので車両全体でうまく衝撃を吸収してくれたように思う。でももし後部座席に人を乗せていたら、首が凝るでは済まなかったろう。
特にヘッドレストのないところは座らせないほうがいい。




0 件のコメント:

コメントを投稿