2011年7月21日木曜日

国会中継見ました

NHKネタ。テレビッ子です。
参院の補正予算審議?だそうですが、予算についての質問は全くありません。
では何をしているのか?つらつら思い起こしたが、長くなったので削除。
今上天皇は何代目の天皇ですか?というクイズもありました。(正解?第150代)


さて午前中に、領収書見せてくださいの質問があり、会議がそうそうに中断した。

外国人からの政治献金は現在違法とされている。お金は返金したと説明する総理に、じゃあ領収書みせろよ、とゴネているのだ。

・・・ごねる、とはネゴシエート→ネゴする→(ひっくり返して)ごねる、となったのだろうか?いま気になった。

外国人からの政治献金は、だれからいくらもらったのかはっきりさせれば十分だろう。
国政を預かるものが外国からお金をもらうのはけしからんという人がいる。
しかしそれはハーフに選挙権を与えるな、半分外国人なのだから国益を損なう、というようなものである。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿