2011年5月29日日曜日

カローラに乗って〜

プログレの代車でカローラ1.6を借りました。
大雨ですが、練習のためドライブ。
車検証をみると6年落ちのようで私のプログレと同い年。
しかも前の持ち主はご近所さんのようです。

さて最大の特徴はマニュアルミッションであること。
これしかないので〜、というわけで乗らざるを得ないのですが、正直心配です。
実際走ってみると、1速でも走るし2速でも走るし、3速でも走ります。5速まであります。
迷うのは一体何速を使えばいいのか?ということで、ずっと1速を使っているとF1レーサーみたいです。
そこで2速、3速とつないでいきますが、特にスピードを合わせたりする気遣いは要らないようで、ういーん、がっつんと入ります。
トルクがあるせいか3速でも4速でも普通に走るみたいで、どっちを選ぶのか迷います。
5速もあるのですが、これはなぜか入らないときがあります。スピードが足りないのかな?
走行中一度だけクラッチを切るのを忘れて3→4速にシフトレバーを操作したのですが、レバーの下からぼこっと音がしただけでした。どんな構造になっているのか興味深いです。

むかしスバルのレックスで2速にシフトダウンして右折しようとしたときに誤ってバックに入れてしまった時のことを思い出しました。
そのときはものすごい音がして、私は運転を中止しました。
あれはびっくりです、自分自身に。
それでマニュアルはあきらめてオートマ車を買ったのでした。

カローラは教習所で使ったカペラと比べて、トルクが厚いのか、上り坂で失速する感がありません。マニュアル車ですがシフトチェンジをあまり気にせず乗れるよう思いました。

とりあえず坂道発進でずり落ちないよう気をつけて使いたいと思います。
そのときは危ないのでハンドブレーキ使います。

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