2013年6月9日日曜日

高いよ、株取引の手数料

HPの説明書きを読んでもよく分からんのでしたが、取引報告書によると今回は、各銘柄1500円。ざっくり1%くらい。
売却するときも同じくかかりますので、課税を考慮すると最低でも3%のゲインがないと手数料で負ける。
ほっておけば配当で2%くらいもらえるので、売り時は5%の利益が一つの目安かも。あまり細かい取引はできないですね。

昔はそのままどんどん値上がりして、一度売ったらもう買えなくなるかも、と心配していましたが、そんなことは起こらないと10年かけて学習しました。

話は変わりますが、約定から清算まで3日あるので、もし月曜日に1株買って、それとはべつにもうひと株売りを入れて、水曜日の清算日までに下がっていればそこで1株買って充当し、上がっていれば同時に買った月曜日の1株を差し入れて清算する、なんてことができれば損しないんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿