先日、神楽坂のマクドナルドで、クオーターパウンドチーズバーガーのセットメニューをいただきました。お昼にあまり時間がなく、土地勘もないので適当に済ませたかったのです。
値段のことは言いませんが、マクドナルドのイメージとしては高めでも他の飲食と比べれば納得の設定。100円マックとかもう無いのかなとメニューを探しましたがよく分からなかった。
コーヒーとハンバーガーは美味しかった。問題はポテトフライでセットメニューとして考えた場合、とにかくバランスが悪い。コールスローか温野菜のサラダでもつけるべきところです。コスト的に厳しいのなら野菜ジュースのゼリーなんかはいかがでしょうか。
結局ポテトフライが粗利の源泉なのでしょうが、これが食事としての価値を著しく下げています。セットメニューはお店の提案なのですから最も魅力的であるべきで、簡単に利益をだすことを目的にしては本末転倒なのです。
今の社長がアップルジャパンからマクドナルドに移って矢継ぎ早に改革を打ち出したころは、店もきれいになり、コ−ヒーも美味しくなったと私も感心しました。ところが当時と同じことをしているのに今では全く魅力を感じなくなってしまい、飲食店経営の難しさ(お客の気難しさ?)を実感します。マクドナルドさんごめんなさい。
もっと言うと、朝マックはしょっぱすぎです。あんなの食べられません。
0 件のコメント:
コメントを投稿