2013年5月25日土曜日

ニコニコ動画で電脳戦2.0見ました

オンデマンドでまとめて見たのですが楽しかった。ニコニコは未来のTVですね。
テレビでは扱えないニッチな事柄
視聴者全員で楽しめる一体感
ライブでも見学できる
オンデマンドで鑑賞してもそれなりに熱気を楽しめる
マイナー競技中継にもむいていると思います。

昔、マイクロという雑誌で8ビットパソコンを使った平手や詰め将棋ソフトの制作記事がありました。当時と比べると隔世の感。個人レベルのPC資産でプロの本気に負けない時代がくるとは当時は想像できませんでした。
もっとも東大のPCクラスターは、国の持ち物なので別格ですが。

棋譜の印象としては、終盤優勢でもきちんと寄るのは難しいということ。コンピュータの粘りに、教えられたと谷川名人がおっしゃっていましたが、人間なら形作りに入るところから、さらにももう1局成立させられては見ているだけでも疲れます。
またコンピュータの無理攻めにも思える仕掛けを、棋士が咎めることができず入玉模様にした点については正解を教えてもらいたいところ。

いつかルールから必勝法を演繹できるようになるのだろうか、ふと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿